ブログラミング学習を始めて2週間で学んだこと

オンラインでプログラミングを学習を開始して2週間が経ちました!

アウトプットが大事!と教わり、不慣れですが所感をまとめさせていただきます😃

 

この期間、自分の力になったこととして大きく2点あります。✌🏻

 

1:プログラミングスキル  (...あたりまえ)

(HTML、CSSRubyRuby on railsLinuxコマンド Git、GitHub、テストコード)

2:日々の学習習慣

(集中力を高める、学習時間の確保、自分で調べる癖)

 

まず1つ目に関しては、思っている以上に多くスキルが身についたと思います。

もちろんまだ独り立ちはできておらず、メンターの方々や同期の受講生の皆さん、

分かりやすい学習教材の力があり、学習を進められています。

初めは難しいと感じることでも、やっていくうちに本質を理解できて、

自分がイメージしている挙動が実際にPCの画面で実装できた時は、なんとも言えない

感覚があります。一人で「よっしゃ!」と喜んでいます。

 

そして2つ目の学習週間。今回はこのことが書きたくて記事を書いています。

もともと勉強が好きでも得意でもない自分が、今では毎日休憩を除いて7時間以上

勉強することができています。もちろん集中力は持続しています!

その要因として、個人的に大きいと感じているのは、ポモドーロテクニックです。

簡単に説明すると、

人が持続できると言われている集中時間(25分〜60分)を決めて、勉強する。(タイマーなどで図るといい!)時間が来たらどんなに中途半端な状態でも休憩する。

以上です。

非常に簡単ですがめちゃくちゃ効果的です!ざっくり原理を説明すると、中途半端に中断したもやもや感が、脳へのいい刺激となり、学習を再開した時に脳が情報を整理しようとするからです。

 

まだまだプログラミング初学者で、未熟ですが、こういった知識を増やして

効率よく学習を進めていこうと思います。

ここまで目を通してくださりありがとうございました。

これからも週1発信続けていきます!よろしくお願いします!😁